ホーム > トラブルの解決 > 反応しない:かんたんモード動作時

反応しない:かんたんモード動作時

 回避方法 

下記についてご確認ください。

  1. スピーカーがミュートになっていないことをご確認ください。
    コウペンちゃんアプリの[操作]タブ→[スピーカー音量]→[ミュート]がオフになっていることをご確認ください。
    「しゃべっていいよ」と話しかけていただき反応する場合には、スピーカー音量がミュートになっていた可能性がございます。
    FAQ:勝手に音量が変ってしまう/ミュートになってしまう
     
  2. 下記FAQをご覧いただき、リセットをお試しください。
    FAQ:設定をお買い上げ時の状態に戻したい/ファクトリーリセットとリセット
     
  3. コウペンちゃんアプリからアクセスポイントの接続を一時的に削除していただき回避できるかご確認ください。
    [操作]タブ→[ネットワーク接続]→表示されているアクセスポイントを[削除]ボタンをタップして削除
    上記操作で回避できた場合には、再度ネットワーク接続からアクセスポイントを追加してご確認ください。
     
  4. 周りが静かな場所で「コウペンちゃんこんにちは」と話しかけていただき、反応をご確認ください。



 「もう一回言って」に反応しない 

コウペンちゃんに直前の言葉を繰り返して発話してもらうためには、「もう一度言って」と話しかけてください。
「もう一回言って」と話しかけていただきますと、「もういいかい」と認識してしまい、コウペンちゃんは黙ってしまいます。
コウペンちゃんアプリの[マイク感度]に「もういいかい」と表示されます。
「もう一回言って」と話しかけていただいた場合には、その後「もう一度言って」と話しかけても無反応を繰り返すことになるため、「こんにちは」など他の言葉をお話しいただいてから「もう一度言って」と話しかけてください。



 かんたんモードのおしゃべり 

「かんたんモード」では、話しかけることばを下記オンラインマニュアル、または製品に同梱のおしゃべりガイドの[話しかけることば]に記載のことばの通りに話しかけてください。
違う言葉で話しかけていただきますとコウペンちゃんは反応できません。

オンラインマニュアル:コウペンちゃんに話しかけることばとボイスコマンド
おしゃべりガイド



 解決できない場合 

上記、回避策をお試しいただいても、コウペンちゃんが反応しない場合には、下記内容をご記載の上、おしゃべりコウペンちゃん お問い合わせ窓口 までお問い合わせください。

コウペンちゃんアプリを起動し、[操作]タブ → [マイク感度]をタップしていただき、コウペンちゃんに話しかけてください。
その際に、下記赤枠にどのように表示されているのか、話しかけていただいた言葉と合わせてお知らせください。(お問い合わせWebフォームに画面ショットの添付可)
 ① アプリの表示 ⇒
 ② コウペンちゃんに話しかけていただいた言葉 ⇒