ホーム > トラブルの解決 > 「体がポカポカしてきちゃった」「体があっつくなっちゃった」と発話した場合の対処法

「体がポカポカしてきちゃった」「体があっつくなっちゃった」と発話した場合の対処法

 症状 

内部ユニットの温度が高くなると下記の発話をする場合がございます。

  • 体がポカポカしてきちゃった、涼しくなりたいよー。
  • 体があっつくなっちゃった。ちょっとお休みするねー。

 

 対処方法 

上記のおしゃべりは、コウペンちゃんの内部ユニットの温度が高くなったことを知らせるための発話です。

  1. 電源をお切りください。
     
  2. 充電状態の場合には、USBケーブルを外してください。
     
  3. 窓辺で直射日光が当たったり、温度の高い場所に置いている場合には、涼しい場所に移動してください。
     
  4. おしゃべりコウペンちゃんをご購入時の状態にしてください。
    箱や袋に入っていたり、洋服のようなものを着ていない状態であることをご確認ください。
    上記に該当する場合には購入時の状態に戻してください。
     
  5. 上記確認後、温度が下がるまで念のために半日ほど放置してください。
     
  6. 放置後に電源を入れてご確認ください。
     
  7. 症状が回避できない場合には、リセットをお試しください。
    FAQ:設定をお買い上げ時の状態に戻したい/ファクトリーリセットとリセット