ホーム > トラブルの解決 > 反応が遅い/反応に時間がかかる

反応が遅い/反応に時間がかかる

いっぱいモードでご利用中に、コウペンちゃんの反応が遅いと感じる場合は、下記についてご確認ください。

  1. アクセスポイントから1m以内の場所でご確認ください。
    コウペンちゃんがアクセスポイントから離れていたり、コウペンちゃんとアクセスポイントの間に電波の障害となるような物があると反応が遅くなります。
     
  2. 下記FAQをご覧いただき、リセットを行ってください。
     FAQ:設定をお買い上げ時の状態に戻したい/ファクトリーリセットとリセット
     
  3. 原因を特定するために、かんたんモードでの確認を行ってください。
    いっぱいモードとかんたんモードでは、おしゃべりの仕組みが異なります。
    [手順]
    ① コウペンちゃんアプリを起動し、[操作]タブ→[ネットワーク接続]をタップし、登録されているSSIDを削除してください。
    ② コウペンちゃんに「コウペンちゃんこんにちは」と話しかけてください。
    ③ 上記で症状が回避できる場合には、無線LANの通信に原因がある場合があります。
     
  4. アクセスポイントのチャネルを1か11chのいずれかに設定していただきご確認ください。
    AUTOに設定している場合には、1または11chに固定にしてご確認ください。
    ※チャネルの設定方法につきましては、お使いの無線LAN機器のメーカーへお問い合わせをお願いいたします。
    ※回避できない場合には、設定を元に戻してください。
     
  5. かんたんモードで症状が発生しなかった場合には、下記をお試しください。
    ・プロバイダの回線が混みあっている可能性がございます。時間帯を変えてご確認ください。
    ・別のアクセスポイントをお持ちの場合には、接続先を変更してご確認ください。
    ・スマートフォンのテザリングをご利用の場合には、Wi-Fiテザリングにてご確認ください。
     スマートフォンの電波が弱い場合には接続できない場合がございます。
     アンテナが全て立っている場所でご確認ください。
     
  6. 上記で回避できない場合には、下記FAQの回避方法のご確認もお願いいたします。
    無線LANの電波が弱かったり安定しない場合に、コウペンちゃんの反応が遅くなることがございます。
    FAQ:反応しなくなった/マイクが認識しない/「いっぱいモード」の確認ができなかったよ、と表示される。