おやすみ状態

 「おやすみ状態」について 

コウペンちゃんに話しかけていない状態 (テレビの音、コウペンちゃん以外の人とのおしゃべりなど)が続いた場合に
コウペンちゃんはおやすみ状態になります。
おやすみ状態に入る前におしゃべりコウペンちゃんが、『コウペンちゃん、と話しかけてみて』と発話します。
そのタイミングで「コウペンちゃん」と話しかけていただければ、おやすみ状態には移行いたしません。
おやすみ状態の間は、コウペンちゃんは人の声やテレビ、ラジオなどの音に反応しにくくなります。(※1)
本機能は、いっぱいモードでのみ動作いたします。
かんたんモードでは反応する言葉が限られているため、話しかけていただく以外の言葉に反応して話し続けてしまうことはございません。



 「おやすみ状態」を解除する方法 

おやすみ状態になった場合は、「コウペンちゃん」(※2)と話しかけたり本体を揺らしたり、
電源スイッチを押していただくことにより、おしゃべりができるようになります。
・おやすみ状態に入る際は、コウペンちゃんがお知らせしてくれます。
・おやすみ状態に入る5分前に、コウペンちゃんが話しかけを促す発話を行います。


※1:おしゃべりしない状態になりますが、「コウペンちゃん」など一部反応する言葉がございます。
※2:他にも解除できる言葉がございます。また、ネットワーク接続が不安定となり、かんたんモードになってしまった場合にも解除されます。